人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西湖キャンプ・ビレッジ ノーム3

西湖キャンプ・ビレッジ ノーム3_a0207672_16022713.jpg
2021年の5月、少し暖かくなってきたし「早速キャンプ行こう!」といつものノームに行ってきました。



新型コロナウィルスが蔓延し始めて丸1年は経った2021年5月。あまりの長さにだいぶ気は緩んできましたが…まだ気をつけています。ショッピングモールなどはほとんど行かなくなったし、電車もほとんど乗らなくなりました。友人との会食もまったくしてないですし…まぁ、仕方ないのだけど、早く収束してほしいですね。

その中でそもそもブームになっていたキャンプがさらにブーム!コロナ禍において「アウトドアならよかろう」と思うのは当然の心理だと思いますし、実際に外においてはだいぶ感染拡大の危険性は下がると思います。キャンプ場もそれまでよりさらに予約が取りづらくなったような…。実際に今回行ったいつものノームさんでも「例年は夏休みくらいは予約が埋まる程度ですが今年は5月の段階で予約が埋まってますよ」と話してくれました。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム3_a0207672_16022740.jpg
そんなこんなで去年の冬に使った以来のルーフトップテント、フェルドンシェルターの登場。それまでに1回しか張ったことないですし、今回は何ヶ月も間が開いてるので久しぶりに張りました。「あれ?ここってどうやるんだっけ?」なんて手探りしながらでも簡単に設営完了。息子は慣れたもので一人で上がって下りられます。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム3_a0207672_16022818.jpg
西湖キャンプ・ビレッジ ノーム3_a0207672_16022876.jpg
設営が早いと時間ができます。ゆったりとキャンプ場内をお散歩。すごい、見事に全部埋まってます。でもここノームは木々が多いからか?あまり狭苦しい雰囲気じゃないのが好きです。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム3_a0207672_16022836.jpg
トコはいつもの場所に鎮座。ルーフトップテントだと夜はトコには車の中に寝てもらうということができるのが嬉しい(笑)。この子はアウトドアでは落ち着かないらしく、朝方になるとテント内をウロウロしだして人の顔をペロペロしてきます。「早く起きろ」と言わんばかりに。それで起こされるというのはなかなか厳しい…(笑)。車の中であればその心配がありませんし、彼女にとっても守られた空間なのでさぞ安心できるでしょう。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム3_a0207672_16022905.jpg
夜ご飯はBBQ。サンゾクマウンテンの焚き火台、円形なのでピッタリの網がなかなか見つかりませんが、なんとかんとか端に乗せる網を使っております。使っている鉄板はYOKA GRIDDLE。もうちょっと大きいほうが沢山焼けそうな気もしますが、子ども含める家族4人だとこれくらいでちょうどいいかも。これくらいのサイズのほうが取り回しも楽です。

しかし、この焚き火台。かっこいいですが、重し。翌日に炭を捨てにいくのはなかなか大変。まぁ、何事も見た目を取るか機能を取るかの選択肢になるんですけどね。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム3_a0207672_16022997.jpg
西湖キャンプ・ビレッジ ノーム3_a0207672_16022973.jpg
西湖キャンプ・ビレッジ ノーム3_a0207672_16022989.jpg
ルーフトップテントのハシゴにかぶせるようにタープを設営するのが最近のお気に入り。

娘は去年の11月にふもとっぱらでキャンプデビューしていますが、そのときはまだ1歳にもなっていない頃。お人形さん的な扱いでのキャンプでした(笑)。なので今回がある種初めてのキャンプ。夜寝かしつけようとするとまだ遊びたいのか大グズり。興奮して寝てくれないので抱っこ紐をして寝かしつけました(笑)。興奮するよね。自分はちゃんとしたキャンプは高校生の頃初めて経験しましたが、風の音、木々が揺れる音、などが聞こえまくりのテントというのはかなり神経がピリピリして寝れなかったのを覚えております。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム3_a0207672_16023079.jpg
朝。母が焼いてくれたワッフルを頬張っています。The Arthのしまじろう+しまみの組み合わせは、しまみのみでミニテーブルとして使えるのが便利。「じゃ、子どもはこっちで」なんて使い方もできます。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム3_a0207672_16023899.jpg
西湖キャンプ・ビレッジ ノーム3_a0207672_16023855.jpg
妻は最近しきりに「カヌーがほしいなー」と言いますが、それなりの値段がするのでまずはノームなどでレンタルしてみないと。

ということで、久しぶりのキャンプ。両日とも晴れて最高でした。

by yama-oson | 2021-05-22 16:01 | キャンプ

Jun Oson's Blog. Camping, Hiking, Traveling, etc.


by Jun Oson