人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西湖キャンプ・ビレッジ ノーム1

西湖キャンプ・ビレッジ ノーム1_a0207672_15110341.jpg
前回のキャンプから間が空いて2019年の4月、お友達夫婦に誘われる形で富士山のふもとの西湖キャンプ・ビレッジ 「ノーム」に行ってきました。この写真はTobishimaさんがフィルムカメラで撮ってくれました。
(撮影カメラ)SONY RX1R-M2




けっこうドタバタと決まったので予約もギリギリに。しかし今回お誘いいただいたTobishimaさんが色々と手配してくれました。無事に予約できたのが「ノーム」。キャンプを始めたばかりの我が家は情報として知らなかったのですが、ググってみると湖のそばだしとても気持ちよさそう!今回はTobishima家とKoase家と我が家の3家族。楽しみにしておりました。

当日。高速出口を降りてからキャンプ場の途中にあるマックスバリュ富士河口湖店にて集合。買い出しをしてから道の駅なるさわへ移動しお昼ごはん。キャンプを始めるまで知らなかったのですが、キャンプ場ってチェックインが遅いんですね。13時とか14時とか。だからおのずとお昼を食べていくことになるわけで。

お昼を食べて「さ〜キャンプ場向かいますか!」ってところでパラパラと雨が…。雨予報じゃなかった気がするのだけど。まぁ、どちらにしてもキャンプ場へはすぐなので行って様子を見るしかないですね。と向かうと雨脚がだんだんと強まっていき本降りに!むむっ…。キャンプ場についても一向に雨が止む気配はなく。傘なしでは外に出たくないレベル。案内された区画サイトへ到着するも外に出られません。メッセンジャーにて「どうします?」「あと1時間くらいは様子見しましょうか…」なんて会話を交わします。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム1_a0207672_15111619.jpg
30分くらい様子見していると雨脚が少し弱くなってきたので「もうやろう!」と外に出てタープを設置したり、各々のテントを張ったり。タープを張るにもたまに強い風がふきつけるのでペグが抜けて倒れたり(笑)。なんとかかんとか形にした感じです。我が家はいつものロッジシェルターT/Cですが、Tobishima家(3名)はLocus Gear、Koase家(2名)はアライテントとミニマム仕様。うちは手間も時間もかかる家のようなロッジシェルター。雨の中の設営は大変…。

それにしてもうちはまだタープなど持っていないので、Tobishimaさんにはタープやら焚き火テーブルやらと色々とお世話になってしまいました。タープを設置するのにけっこうな量のペグを使うのですがその最中Tobishimaさんが「あ、うちのテント用のペグがなくなるかも…」とつぶやいてて「すいません〜」となりました。ロッジシェルターはペグが付属していたのでこの頃の僕はペグを買ったことがなく、予備を持っていなかったのです。早急に買わねば。そして、他の家の設置スタイルは面白くて参考になるな〜。

そして設営が完了して一息ついた頃には雨も止んで太陽がたまに顔を出すほど。よかった〜。太陽が顔を出すようになると気温も暖かくなってきました。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム1_a0207672_15392540.jpg
西湖キャンプ・ビレッジ ノーム1_a0207672_15110410.jpg
雨もあがったし子どもたちは色々と遊びだし。ここは湖が近くにあって最高のロケーションですな。大人が沢山いると楽…誰かがだいたい見ているわけで。ポメラニアンのトコは相変わらずソワソワと落ち着かない様子。息子はKoase家のおもちゃを沢山借りて遊んでいました。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム1_a0207672_15110436.jpg
マシュマロのやつ、やるよね〜。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム1_a0207672_15111616.jpg
西湖キャンプ・ビレッジ ノーム1_a0207672_15110445.jpg
そうこうしているうちに夕食。今回は基本的にTobishima家が色々と先頭に立ってやってくれたのでとても助かりました。楽しくて写真を撮り損なったのですが、シチューが出てきたりステーキが出てきたり。うち(僕は何もやっていない)からもチキンの丸焼きを出したり。どれも美味しかった〜。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム1_a0207672_15110594.jpg
ご飯の後は花火!息子は初めての花火だったのかな?上手にできてました。

花火の後は息子を連れてTobishimaさんとキャンプ場の隣の温泉、富士西湖温泉いずみの湯へ。以前なにかの帰りに日帰り温泉に行ったときは「ママ〜ふえ〜ん!」となったので、実はドキドキしていましたが、今回はTobishimaさんもいたからかなんとか誤魔化して入れました(笑)。それでも10分くらいで出たかな?GWに入ったとはいえ夜はけっこう冷えるもので外は寒かったのですが、お風呂に入って一気に温まりました。そのまま歩いて隣のキャンプ場に戻り、息子はすぐに寝かしつけしてもらうことに。

子どもたちが寝たあとは焚き火を囲んで少しだけ飲みましたが、けっこう冷え込みがすごく22時くらいにはお開きになったと思います。おおよそ5℃くらいまで下がったように記憶しております。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム1_a0207672_15110587.jpg
翌朝。晴れた晴れた!昨日よりも晴れてるのでそれほど寒くなく。出た、ブドウの妖精。妖精は朝食時に出てきたブドウを片っ端から頬張ります。他の人が食べる分をよけておかないと全部食べそうな勢い。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム1_a0207672_15110586.jpg
片付けをする段階でうるさくなってきたら必殺技iPad。泣く子も黙るとはこのこと(笑)。3人とも真剣な顔して何を観てるんだろ?


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム1_a0207672_15110521.jpg
西湖キャンプ・ビレッジ ノーム1_a0207672_15110669.jpg
天気も晴れたし…ということでTobishimaさんがコストコで手に入れたというボートを膨らまし湖で遊びます。こういうのがあると一気にアウトドア感が増しますね。僕と息子も乗せてもらいましたが、けっこう怖い。というか「僕はあまり水が得意じゃないんだな」と、この歳になって今更気づきました。慣れですかね?息子を乗せていたので「落としてはいけない」と必要以上に緊張したのかも?湖はカヤックで遊ぶだけでなくて、色んな遊びができます。子どもたちは水際に浮いている魚の死骸(笑)を集めてきてお魚やさんを開いてました。

お昼頃には解散。それじゃまたキャンプしましょ〜!と各々散っていったのはいいのですが…。最後に残った我が家の車、なんとバッテリーが上がってる!そういえば、前日にエアーベッドの空気を入れる時に車のソケットから電気を取って…そこで何かつけっぱなしだった?急いで先程出たばかりのKoaseくんに電話。戻ってきてもらってバッテリーケーブルはキャンプ場にお借りして、なんとか事なきをえました…。久しぶりにバッテリーがあがりましたわ。気をつけないと。

今回のキャンプはそれぞれの子どもが男の子なので(特にKoase家とうちの息子は同い年)楽しめたかな?水鉄砲持って何か遊んでたなー。まだ子どもだけで遊ばせておける年齢じゃないですが、そのうちそうやって遊んでくれるでしょう!キャンプ・ビレッジ 「ノーム」もロケーション最高でした!Tobishimaさん、Koaseくん、また行きましょ〜!

by yama-oson | 2019-04-26 21:36 | キャンプ

Jun Oson's Blog. Camping, Hiking, Traveling, etc.


by Jun Oson