SUUNTO Core All Black
a0207672_1275589.jpg
久々の更新ですが、ここ最近は山に行けていないので道具の紹介です。
山に行けない気持ちを晴らすかのようにいろいろ買っているので
実は道具の話はけっこうたまっています。テントとか新しいザックとか…。
そんな中、今日は時計の話です。



山登りを始めるようになってからというもの、ずっと時計が欲しいと思っていました。
Gショックなんかでも丈夫だしアウトドアにすごく向いているのですが、
高度計がついているモデルがすごい欲しかったのです。
巷ではスントがアウトドアに限らず人気なので「スントがいい」と漠然と思ってましたが
いかんせん値段が高い!なのでずっと後回しにしていたのでした。
(高度計は無くてもなんとかなるんですよね)

ところが先日、妻からかなり早い誕生日プレゼントとして
SUUNTO Core All Blackというモデルをもらいました。
(ちなみに、僕は妻にヴェクターというモデルをプレゼントしています)

う〜ん、やっぱりかっこ良いです!
Gショックのようなメカメカしさはなくシンプルでシュッとしてます。
スントは基本的に盤面がデカいので、「すごく細い僕の手首では似合わない?」
というのを一番心配していたのですが、思ったより大丈夫でした。
"あまりにデカいのでどんな腕の人にもデカい"って印象でしょうか。
しかし…盤面がもう一回り小さいと実に使いやすくなると思うなぁ。
きっと雪山とかでグローブつけたままでも操作できるように、ってことなんだろうけど。
機能面での使い勝手ですが……まだなんにもわかりません(笑)
時間も妻に合わせてもらいましたので、こらから勉強したいと思います!

今週末、富士山に登ってくるので「お、今3,000mだ!」とか言えるように
今から高度計の使い方だけでも覚えないと。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
良かったら左のボタンをクリックしてください。



by yama-oson | 2011-07-12 12:30 | 道具 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : https://easyhiking.exblog.jp/tb/13065998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YamAkinori at 2011-07-12 12:52 x
やっぱりカッコいいですね!コアのオールブラック!欲しいな欲しいなとは思ってたんですがね。やっぱり高くて手が出せません。。
ちなみに僕は奥さんと同じヴェクターのピンク?赤紫?を愛用してて、なかなかのお気に入りです。
ただヴェクターは高度表示が5m単位なんですよね。そこがちょっと残念。

盤面が小さいのがお好みならバリゴなんてどーでしょー。
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/barigo/62.html
友達が使ってて、なかなか良さそうでしたよ。
高度表示がコアと同じ1m単位ですしね。
ま、今更ですが
Commented by arata at 2011-07-12 15:30 x
コアのオールブラックってうらやましいな。
コアは手が出ないので、ヴェクターかプロトレックの安いのにしようかなと思いながらも、結局お金がなくてどちらも買えてないよ。
普段付けている時計は山で使いたくないから1つ欲しいんだけどなぁ。
今度嫁さんにおねだりしてみようかな(笑)
Commented by yama-oson at 2011-07-12 18:29
>山上さん
そうそう、山上さんはヴェクターしてますよね。
あれはかっこいいから、周りでしてる人がけっこう多くて…。
ヴェクター意外がいいな!と思って安いのを探しました。
標高は5m単位でもいいといえば、いいような。
なんとなくわかれば(笑)

バリゴも考えたのですが、ヴェクターっぽすぎるんですよね!
もうちょいだけ違う方向のデザインにしたら絶対に売れるのに、
山用品店で見ると、完全に二番煎じにしか見えない…。

>arataさん
>ヴェクターかプロトレックの安いのに
気持ちわかります。僕も誕生日に絡めてなければ、今でもGショックを使ってました。
僕が購入したのは並行輸入品なので3万ちょいぐらいでした。
amazonで見ても安くありますが、保障とかを事前に調べる必要はありますね。
絶対に保証付き!というのであれば代理店を通したものになりますね。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005686ONI/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001DCEKXM&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1GTPRRJD9PSD4NDPY8C2
Commented by sakura-rika at 2011-07-12 22:46
おっ!
奥様ナイスチョイス☆(^ー^* )
平地にいるけど、微妙な高度の変わり目に「ピロリーン♪」ってなりますよね(*´∇`*)

あー、私の山デビューはいつなのか。。。
Commented by yama-oson at 2011-07-13 00:16
で、この記事書いてから少し勉強したのですが、
ピロリーンって鳴らすかどうかは設定できるようで、
僕は音をOFFにしました〜。
旦那さんが登るのなら、けっこう安心ですよね!
Commented by 山上 at 2011-07-13 12:01 x
そーいえば、Obi1はどーですか?調子いい??
Commented by yama-oson at 2011-07-16 11:19 x
Obi1はまだ山で使えてないのです〜。
妻と行く時はMSRなのでだいぶ先になりそうな予感!
今回の山と渓谷に付いてるDVDにテントの貼り方なんかの
映像がついてるんですけど、Obi1でしたよ。
<< 富士山 吉田口2(1日目) 直射日光問題 >>