人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DEFENDER エンブレムバッジ塗装

DEFENDER エンブレムバッジ塗装_a0207672_14331679.jpg
ディフェンダー納車時からやりたかったカスタム。それはエンブレムバッジの塗装。



前にも書きましたが、うちのディフェンダーはエンブレムもウィンカー類も全部真っ黒なSAS(イギリス軍特殊部隊)仕様モデル。ただ、個人的には真っ黒というのは好きではなく。本当はコリスグレーというシルバーがいいのですが、まぁそのあたりはおいおいということで。しばらく黒でいくので、エンブレムなどに少し白を入れたかったのです。

本当は納車時に販売店さんに「エンブレムの塗装もお願いします」と伝えていたのですが、塗装の会社が混んでいるので納期がかかるとのこと。なので自分でチャレンジしてみることに。エンブレムは目立つ場所なのでプロに頼みたいところでしたが…まぁ、仕方ない!最悪、エンブレムだけ購入することができます(意外と高いけどw)。

DEFENDER エンブレムバッジ塗装_a0207672_14483197.jpg
エンブレムはAliExpressにて購入。3,000円程度。ん?なんか純正より5〜10%くらい小さい?と思いましたが、まぁ多少小さくても問題ないでしょう。と塗装を開始。実はこの少し小さいエンブレムが後々問題になってきます…。


DEFENDER エンブレムバッジ塗装_a0207672_14483171.jpg
まずはミッチャクロンを吹いて塗装がのりやすくします。


DEFENDER エンブレムバッジ塗装_a0207672_14483163.jpg
あとは近すぎず、離れすぎずの距離で何度かラッカースプレーで塗装するだけ。慎重にいきたかったので少しづつ角度も変えて6〜7度塗りしてます。


DEFENDER エンブレムバッジ塗装_a0207672_14402122.jpg
DEFENDER エンブレムバッジ塗装_a0207672_14402106.jpg
ひとまず完成!うん、思ったより綺麗にできた!慎重に何度も塗り重ねたのがいいかも。スプレー缶には「夏場は30分くらいで乾きます」とありますが、すぐに取り付けできなかったので丸一日置いてます。


DEFENDER エンブレムバッジ塗装_a0207672_14331666.jpg


さて、いよいよディフェンダーのほうのエンブレムを撤去します。いけるのか?(笑)。ホルツのエンブレム取り外しキットを使って、エンブレムとボディの間に紐を通してゴシゴシやると簡単に取れました。両面テープがガッツリ残りますが(笑)。残るね〜。外すことより、この残った両面テープを綺麗にするのが大変そう。ググるとエンブレムを外す記事などは結構出てきますが、こんなに何個もやらないですからね、普通(笑)。メーカーのエンブレムを外してマットブラックに塗装するとかそれくらいなので。


DEFENDER エンブレムバッジ塗装_a0207672_14331744.jpg
エンブレム取り外しキットに入っていた両面テープ剥がしは全然使えなかったので、両面テープのスポンジ部分はできるかぎり手や爪で剥がして最後に残った糊の部分を市販のシールはがしを使ってはがしました。…っておい!それで綺麗になるかと思ったら全然じゃん。透明のエンブレムをつけてるみたいに跡があるじゃないですか…。と、ここでひとまず断念(笑)。仕事の合間を縫って夕方までの時間でやっているので時間が限られるのです。


DEFENDER エンブレムバッジ塗装_a0207672_14331762.jpg
写真の色味が違うのは別日だから(笑)。オートバックスでコンパウンドを買ってきてエンブレム周りにできた水垢?爪の跡(自分が両面テープを取るときにつけた)をゴシゴシします。


DEFENDER エンブレムバッジ塗装_a0207672_14331707.jpg
綺麗になるのかな…と半信半疑でしたが、綺麗になりました。すごいなコンパウンド!


DEFENDER エンブレムバッジ塗装_a0207672_14331787.jpg
あとは、エンブレムに付属していた厚紙のガイドをディフェンダーに貼り、それに合わせて販売段階から両面テープが予め装着されている塗装済のエンブレムを貼っていきます。真っ直ぐ・真っ平らに見えて実はけっこう曲線なボンネット。意外と難しい…。


DEFENDER エンブレムバッジ塗装_a0207672_14331803.jpg
DEFENDER エンブレムバッジ塗装_a0207672_14332552.jpg
完成!当初エンブレムの色をシルバーにするか、白にするか奥さんと意見が分かれましたが、白にして正解。シルバーは実際にある色ですし違和感もなくちょっと高級感が出ますが、白は少しポップになりますね。真っ黒のディフェンダーが少しだけ可愛くなった気がします。よーし!これで念願のエンブレムの色変更が完了だ!と、思ったのですが…。

エンブレムの一つ一つが少し小さいのは承知でしたし、これくらいのほうがいいと思ってました。でもよく見るとなんか浮いている感じがする…。しばらくこのまま乗っていましたが浮いてる違和感は消えません。そして気づきました。「あ、このエンブレムは接地面が平らなんだ」と。元々ついていたエンブレムは微妙に湾曲している装着面に対して少し接地面も湾曲していたのです。大きさに気をとられて全然気づきませんでした…。ということはこの塗装したエンブレムはボンネット用じゃないのか?

う〜ん、と考えまして、結局元についていた黒いエンブレムを白に塗装することに。もう一度同じことをします(笑)。


DEFENDER エンブレムバッジ塗装_a0207672_14483211.jpg
DEFENDER エンブレムバッジ塗装_a0207672_14483261.jpg
そして今回は2回目なのと、早く装着した気持ちが焦らせます。微妙に失敗して液溜まりができたり皺ができたりしました…(泣)。そのたびに塗り直したりして修正して、無事に装着してあります。中国製品を買う場合はやはり気を抜いてはいけませんね(笑)。

by yama-oson | 2020-09-08 10:33 | DEFENDER

Jun Oson's Blog. Camping, Hiking, Traveling, etc.


by Jun Oson