人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西湖キャンプ・ビレッジ ノーム2

西湖キャンプ・ビレッジ ノーム2_a0207672_15220480.jpg
以前訪れたキャンプ・ビレッジ 「ノーム」。あそこ良かったよね!ということで早速再訪してきました。…って、2019年8月のことなのでほとんど1年前の話ですね。これを書いている2020年7月9日現在、都内のコロナウィルス感染者数は再び200人を超えました。



4月の後半に以前友人家族と行ってきたキャンプ・ビレッジ 「ノーム」。清潔でロケーションもよくてお風呂も近い。何より湖のほとりにあるキャンプ場なのでサクッと湖に入れる!良かったよね…ということで再訪してきました。このあたりは鎌倉からアクセスも最高なのです。大きな渋滞に巻き込まれるような道もなく、2時間もあれば行けてしまう。小さい子がいるうちは長時間の移動はなかなか大変なのでとてもありがたい。今は平日も動けるので「行こか」となればすぐにでも行けるのです。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム2_a0207672_15220531.jpg
前回のキャンプではNORDISC Utgardが初張りだった+TATONKA TARP 1TCも初張り+狭めのサイトだったのでけっこうな時間を要しましたが、今回はそれを踏まえて湖近めのサイトを2つ予約!2つ使用します。ちょっと贅沢かな〜と思いましたが、色々と参考になりました。結果、UtgardとTATONKA 1TCを張るなら1区画だとギリギリいけそう?という印象。ちょっと場所取りすぎかも。サイズ的には収まるのだけどガイラインがなぁ〜場所を取るから厳しいか?

今回、タープは湖側に向けてポールを4本使って大開口ポジション。これいい。最高。前回の区画サイトはもう張るだけでギリギリでしたが、今回は余裕。

この予約した日の週あたりは関東地方はずっと雨。とにかく雨が多い7月でした。頼む〜!雨だけは勘弁と願っていたら、奇跡的に我々がキャンプしている間だけは雨は降りませんでした。それどころかまだ真夏の暑さになる前だったので快適な気候。座っている時に風が抜けると「さ、最高〜」とうなるほど気持ちの良い天気でした。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム2_a0207672_15220689.jpg
NORDISC Utgard、前回のキャンプで樹木から垂れてきた樹液?が屋根にベットリついていてゲンナリ。色々とググって取るしかないか。今回は少しだけふんにゃりとした張り具合。本当はもっとピシッと張りたいけど、山岳テントのように小さくないのでピシッと張るのは難しそう。現状の"好きなところ"と"好きじゃないところ"を書き出してみます。

【好きなところ】
・けっこう広い。うちは片方半分に3人固めて寝れるので約半分はまる空き。
・まだないけど、最悪雨の場合は室内で完結できそう。
・設営が簡単。ペグダウンの数は多いけど、基本的には簡単。一人で建てられます。
・夏は涼しく冬は温かい(はず)。少なくとも夏はかなりの面積がメッシュにできて涼しい。

【好きじゃないところ】
・重い。本体22.5kg+フロア8.9kg=合計31.4kg。ギリギリ許容かなぁ。
・構造的にビッシイィ!と張れない。僕はビッシイィ!と張りたい。
・デザイン・色がナチュラル。これは男の自分にとって、ですかね。カーキとかならいいのに。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム2_a0207672_15220598.jpg
一応手慣れたもので2時間もせずに設置完了したような?上出来。息子が座っているHelinox Tactical Chair Miniのカモカラーはアルペンアウトドアーズ柏で購入したもの。子ども向けというわけじゃないみたいですが、子どもにピッタリ。この頃息子はトイレトレーニング中だったので簡易トイレも近くに設置(笑)。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム2_a0207672_15220524.jpg
設置も完了したし水遊びが大好きな息子を連れて湖へ。空はガン曇りですが、その分涼しい。涼しいから大人は湖入らない(笑)。息子はおかまいなしに水に入っていくので連れ戻すのが大変。湖って静かでいいな〜。海も好きだけど、湖のほうが静かでいいや。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム2_a0207672_15220514.jpg
西湖キャンプ・ビレッジ ノーム2_a0207672_15220610.jpg
そうこうしているうちに夜ご飯の準備を進めないと(妻が)。今夜はBBQ。焚き火台で火を起こして網を乗せてあとは串に刺した具材を焼くだけ。息子はなかなか親が思うようにご飯を食べてくれないので、少しでも息子が食べそうなもの&なるべく簡単な食事、ということでこれになりました。ほんと食べないんですよね〜。ウィンナーとエビときのことトウモロコシ?とか。でも準備も食べるのも片付けも楽な食事にするのはすごくいいと思う。凝ったものを作るとキャンプにいる間中、準備と片づけに追われてしまって全然ゆっくりできないのが嫌だ。今回はその計算が成功して、洗い物も少なくすごく楽でした。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム2_a0207672_15220670.jpg
息子もエビとか食べてて一安心。うちのキャンプのメインランタンPETROMAX HK500ですが、前回Sanzoku Mountain Shock(ランタンポール)の打ち込みが甘く息子のほうへ倒れてきてかなり焦ったので(完全に自分の責任)、今回は息子から離したうえにかなり強めに打ち込みました。もちろん倒れることもなくバッチリ照らしてくれております。いやぁ、本当に反省。大きな事故にならなくてよかった。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム2_a0207672_15220734.jpg
ご飯の後は花火。2歳半の息子も花火ができるようになりました。花火はいいよね〜。夏だ。今回のカメラ、GR3。暗い(コントラストの低い)場所だとAFがジジ〜と前後に動いで迷いまくった末に"ピント合いませんでした"マークになるというAFの弱さがあるのですが、今回のキャンプでもこれくらい暗いと迷いまくりでしたね。花火してるシーンなどはいいのだけど、明かりが少ないとき。家に帰ってググるとファームウエアアップグレードで改善されてるとのことでアップグレード。するとだいぶよくなった気がします。少なくとも現状では"ピント合いませんでした"マークになるというのは無くなった気がします。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム2_a0207672_15221703.jpg
西湖キャンプ・ビレッジ ノーム2_a0207672_15221833.jpg
息子が寝たあとは焚き火タイム。いつも焚き火を始める前は「面倒だし今回はやめておこうかな?」と思うのですが、やっぱりあったほうがいいですね。楽しい。ボケーッと焚き火を眺める時間が最高。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム2_a0207672_15221847.jpg
朝。曇ってはいますが風もなくて心地よい気候。夜中にトコ(ポメラニアン)に起こされてトイレに連れていったりしましたがおおむね良く眠れました。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム2_a0207672_23045188.jpg
朝ごはんはワッフル。楽です(とのこと)。なんかいいよね〜。


西湖キャンプ・ビレッジ ノーム2_a0207672_15221876.jpg
西湖キャンプ・ビレッジ ノーム2_a0207672_15221820.jpg
朝から湖に散歩に行ったり。めんどくさいので息子はしばらくパジャマのまま(笑)。恐竜柄が可愛いし、いいんでない?トコは相変わらずキャンプは楽しくなさそうでしたが(落ち着かないって)最後まで付き合ってくれました。

帰りに日帰り温泉によって帰路につきました。いや〜キャンプは手軽が一番!

by yama-oson | 2019-08-09 22:22 | キャンプ

Jun Oson's Blog. Camping, Hiking, Traveling, etc.


by Jun Oson