人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤモンドヘッド(2016.9.11)

ダイヤモンドヘッド(2016.9.11)_a0207672_15013367.jpg
2016年9月11日、ハワイのダイヤモンドヘッドを登ってきました。



登ったというかなんというか。でも山には変わりないでしょう?ということで(笑)。ハワイはこれで3回目だったのですがダイヤモンドヘッドは登ったことはなく。どうみても日本でいうところの高尾山だけど「山を登る喜びは少しは感じられるはず」ということで、初めてダイヤモンドヘッドに登ってきました。


ダイヤモンドヘッド(2016.9.11)_a0207672_12413112.jpg
オアフではレンタカーを借りていたのでレンタカーでトレイルヘッドまで。なんともアメリカ〜ンでハワイア〜ンなのんびりした空気が流れております。小さなお土産屋さんはあるけど、ご飯を食べられるようなお店はなかったかな。


ダイヤモンドヘッド(2016.9.11)_a0207672_12413727.jpg
よし!特に準備もせずに歩き出します。


ダイヤモンドヘッド(2016.9.11)_a0207672_12413825.jpg
あれかな?頂上。頂上っていうか(笑)。


ダイヤモンドヘッド(2016.9.11)_a0207672_12414008.jpg
基本的にこんな感じで舗装されている道を歩きますのでビーサンで登れますよ。


ダイヤモンドヘッド(2016.9.11)_a0207672_12414043.jpg
今回のハワイは"終始曇り"という微妙な天気でしたが、このときは晴れてたなぁ。


ダイヤモンドヘッド(2016.9.11)_a0207672_12414173.jpg
ダイヤモンドヘッド(2016.9.11)_a0207672_12415268.jpg
観光地だけあってなかなかの人。ずっと一列になって歩きます。こんな細い道ながらちゃんとトレランしてる人もいたりして面白い(走れるのか?)。しかし、道が細いのでその全容はなかなか見渡せず。


ダイヤモンドヘッド(2016.9.11)_a0207672_12414195.jpg
ダイヤモンドヘッド(2016.9.11)_a0207672_12414202.jpg
おっ!開けた場所に出ました。海も見下ろせて実にハワイらしい景色。


ダイヤモンドヘッド(2016.9.11)_a0207672_12414252.jpg
と思ったら急にトンネルが現れたり。このトンネルがなかなか急で暗い。


ダイヤモンドヘッド(2016.9.11)_a0207672_12414284.jpg
トンネルを抜けるといよいよ頂上が見えてきました。当然ですが、どこの国だってみんなが目指す頂上というのは混んでいるもので…。


ダイヤモンドヘッド(2016.9.11)_a0207672_12415187.jpg
完全な頂上は目指さず一段下から景色を堪能。アルプスの頂上とはまったく違うけどこれはこれでいい。もしもキャンプができるならむしろこれぐらいがいいかも。


ダイヤモンドヘッド(2016.9.11)_a0207672_12415151.jpg
帰りも狭いトンネルを通って下山。往復1時間程度のお散歩みたいなハイキングでしたがハイキング熱をたしなめるには程よいコースでした。ハワイ島にはさらなる大自然が残っているというし、トレイルもついてるって話を聞いたのでいつかは登ってみたいなー。
by yama-oson | 2016-11-10 10:49 | 山行 (海外)

Jun Oson's Blog. Camping, Hiking, Traveling, etc.


by Jun Oson