MPB 奥秩父縦走 3日目(2015.6.11_6.13)
a0207672_11124214.jpg
2015年6月11〜13日、MPBで奥秩父縦走してきました。2日目は大弛小屋から破風山避難小屋まで歩き泊まりまして、3日目は西沢渓谷に下りることに決定しました。しかし、この最終日の最後の最後で旅っぽいことが起こりまして(笑)。



a0207672_11124226.jpg
避難小屋を寝床として借りたので夜も快適快適。暑くもなく寒くもなく安心して眠れましたー。最終日もそこそこ歩くのでご飯を食べたらすぐに出発。今日は雁坂峠まで東に進み、そこから南下して西沢渓谷に下ります。なので、最初は雁坂領。フィルムが無くなったので今回はiPhone5sで撮影しております。


a0207672_11124232.jpg
ときどき休憩しながら。


a0207672_11124270.jpg
けっこう歩きやすい道でした。サクサク歩ける。


a0207672_11124241.jpg
雁坂峠に到着したので休憩。するとトレランのおじさんが反対側からやってきて「来る途中でクマを見た」といいます。おじさんの持っていたデジカメをみせてもらうと確かに黒々としたクマ!ついさっきの話というのでちょっとビビりましたが、天気が最高だったのとこちらは屈強な(嘘)おじさん3人組みなので、「怖いですね、気をつけます!」程度でそれほど恐怖は感じませんでしたね。おじさんとはお互いの無事を祈る挨拶をして別れました。


a0207672_11124291.jpg
a0207672_11124373.jpg
さすが西沢渓谷へ向かっているだけあって沢沿いに下りる感じ。


a0207672_11124319.jpg
ちょうどお昼くらいですかね。無事に下山しました。


a0207672_11124300.jpg
下山後は道の駅みとみで生姜焼き定食を食べて大満足!バスの時間もご飯を食べてちょうどいいくらいかな。


a0207672_11124405.jpg
バスを待つJとJ。もうあと10分もすればバスはくるなーとのんびり待っていると、向こうから例のクマに遭遇したトレランのおじさんが歩いてきました。「おお!さっき会ったね!」なんて挨拶して話を聞くと、どうやらこの道の駅から甲武信ヶ岳まで登って下りてきたみたい…。それってかなりの脚力かと。

おじさんは僕らがバスを待っているのに気づくと「あ、うちの車乗ってく?」と嬉しい言葉をかけてくれたのです。その時ちょうど道路の向こうから目的のバスがやってくるのが見えたのですが、なんか旅っぽいしせっかくなので乗せてもらおう!ということに。


a0207672_11124715.jpg
目的のバスはスルーしておじさんの車に向かうMPB。この写真は確か鵜飼さんが「やったなジュン!」と振り向いた瞬間だったような(笑)。いやー助かりました!なんて話をしつつ目的の車に着。すると。

おじさん「あれ?ん?なんでカギが開かないんだ?キーレスの電池無くなったかな?」
なんとなく嫌な予感(笑)。車を色々と調べるおじさん。
おじさん「…あっ!ライトつけっぱなしでバッテリーあがってるわ!!」
MPB「ぬおっ!!」3人顔を見合わせる。
おじさん「ごめん!すぐにバス停に戻ってバスで行って!」
MPB「い、今さっき出てました…次は二時間後です」
おじさん「わー!ごめん!どうしよー」

旅らしくなってきた(笑)。すごいタイミングだよね?おじさんはすぐに娘さんに「車乗ってきてー」と連絡したり、しまいには山中で会った人が下りてきたので「この子らを駅まで乗せてくれないか?」と交渉してくれたり(方向が違った)と必死になんとかしてくれようとしてました。しかし、万策尽きたので「ここから1時間くらいかかる」という娘さんを待つしかなく。木陰に入って4人でおしゃべり(笑)。元々車のデザインしてたとか色々と話をきけました。

しばらくして娘さんが来てくれてバッテリーを復活させて無事にエンジンもかかって、やや飛ばし気味に駅まで送ってくれました(笑)。下り際におじさんは「いつか笑い話にしてくれ!」といって去っていきました。おじさんありがとう!とても助かりました。

山に行くと山の中だけではなく、その行き帰りも色々とあって面白いですな。
by yama-oson | 2015-08-23 12:01 | Comments(2)
Commented by けた at 2015-08-24 14:15 x
早速笑い話に(笑)
こういうハプニングいいですねー!
といいつつ、
僕も子供と行った大菩薩の駐車場でおじさんと同じ失敗したことがあるので、
実は人ごとじゃなかったりして。。
あの時の不安しかない子供達の顔は今でも忘れられないです(笑)
Commented by yama-oson at 2015-08-24 20:34
せめておじさんの気持ちに応えようと思いまして(笑)。
お子さんと一緒だとかなりきまずいですね…。
しかも大菩薩という人が沢山いる駐車場で良かったです。
まったく人通りもなく電波もなく…だと恐怖ですね。
<< MPB『GO OUT』2015... MPB 奥秩父縦走 2日目(2... >>