人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mont-bell ジオラインクールメッシュ

mont-bell ジオラインクールメッシュ_a0207672_02331488.jpg
mont-bellのジオラインクールメッシュを買ってみました。今まで一番体に近いウエアはフラッドラッシュスキンメッシュと決めていたのでモンベルのこの手の商品はノーマークでした。



フラッドラッシュといえば「汗戻りしないので体が冷えづらい」というので有名ですよね。きっと愛用している方も多いのではないでしょうか。山を登るようになってからけっこう早い段階で「フラッドラッシュにしとけば間違いない!」という話は聞いていたので、実際に使ってみると「確かに汗冷えしづらいかも」という実感を得ていました。が、しかし!最近シャツを着ることがあるのですが、その時に困るのが以下の状態。

mont-bell ジオラインクールメッシュ_a0207672_02333715.jpg
僕はシャツは第一ボタンは開けるのですが、すると中に着ているフラッドラッシュが見えるのです。なんというか、忍者が下に目の細かいクサリかたびらでも着ているかのような状態。Vネックのフラッドラッシュがあれば万事解決なのですが、ラインナップを見てもそういうのは見当たらず。

「う〜ん、困ったな。でもシャツの下に何も着ないというのも微妙だし」と悩んでいたとき「もしや…あそこなら似たような製品あるかも!?」とモンベルのサイトをのぞいてみると、ありました。似たような商品。ジオラインクールメッシュ。ただ、説明文を読むと"高機能素材ジオライン®をメッシュ地に編み上げ、抜群の通気性を誇るアンダーウェアです"と書いてあり、「汗戻りしない」等の文言は見当たりませんでした。「どうなんだろうな〜」とググったりしましたがあまり情報は出てこず。でもモンベルのいいところは安いところ!タンクトップ型なら2,000円程度ですし、思い切って買って試してみることにしました。

mont-bell ジオラインクールメッシュ_a0207672_02332408.jpg
実際に買って手に取ってみると「なんだかフラッドラッシュの生地感に近い…」。と使えそうな予感。早速、後ほどアップする予定の鈴鹿の山登りで使ってみました。まだ一回しか使ってませんが、とりあえず以下の感想を持ちました。

●良い点
・値段が安い
・丸首T、VネックT、ノースリーブ、タンクトップ、と形が豊富。
・白・黒2色から選べる(選べないモデルもある)。

●悪い点
・汗の戻らなさはフラッドラッシュのほうが少し良さそう。

クールメッシュはゆったりシルエットなので"体に発生した汗は一瞬で外に飛ばすぜ!"という意気込みのタイトフィットのフラッドラッシュとは少しコンセプトが違うのかな。逆にいえば「フラッドラッシュはちょっと締め付け感がなぁ」って人にはいいかも。登山中に休憩するたびに体の汗具合を調べてましたがけっこうサラサラ。さすがに初夏にザックが直接当たってる背中は汗をかいていましたがその他は必要にして充分な能力があると感じました。シャツを着る時はしばらくこれを着ると思います。
by yama-oson | 2014-07-10 03:17 | 道具

Jun Oson's Blog. Camping, Hiking, Traveling, etc.


by Jun Oson