でんでいろ(2014.6.14_15)
a0207672_01130001.jpg
2014年6月14〜15日、でんでいろに行ってきました。今回は特にゆる〜いハイクなのでコンパクトな内容で。



新緑が眩しい季節になりました。そんな中、黒ちゃん、サンポさんと盛り上がりでんでいろを歩くことに。でんでいろはもう何回も行っていますが、何回歩いてもいいところです。それに黒ちゃんは初でんでいろって事なので決定。僕はサンポさんとハイクするのは初めて。楽しみです。

(撮影カメラ:iPhone5s)


a0207672_01131670.jpg
我々がもういい大人になった証なのか。みんな示し合わせたようにモノトーンが基本色。今回は本当にゆるいハイクなので出発時間も午後スタート(笑)。


a0207672_01130936.jpg
iPhoneで偶然に撮ってしまった一枚。ご覧のように非常に良い天気でした。しかし、すっかり夏の雲ですな〜。


a0207672_01132445.jpg
新緑が光り輝くほど良い天気ながらも木陰は涼しいので気持ちよく歩けます。


a0207672_01133643.jpg
午後スタートなので少し日が傾きはじめた中歩いています。すると、普段午前中に歩くのとは違う光の入り具合がとても美しく。山々もいつも見ている姿とは少し違います。ちょっと感傷的な感じ?iPhoneのカメラではそこまで写し取れてませんが。


a0207672_01134657.jpg
休憩中。黒ちゃんは安倍政権に中指を立ててるわけじゃなくて「普段お昼に何を食べてるか?」という話をしていたと思います。


a0207672_01135385.jpg
こっからお目当てのでんでいろ。気持ち良い道なんですわ、ほんと。


a0207672_01140044.jpg
途中、携帯の電波塔(たしか…)が。こんなん建てる人の気が知れないですわ。こんなギラギラしたメカニカルなものを自然のど真ん中に後から設置するかね。きっと欧米だったらせめて緑とかに塗るんじゃないでしょうか。下品だな〜なんて思いました。


a0207672_01140878.jpg
程よい場所を見つけてビバーク。サンポさんがSuper Naturestove #1を持ってきてくれました。Super Naturestove、初めてみたけど可愛い!サイズ感いい。女子みたいに声が出ました。日没後は地面に配慮しつつ焚き火。しかし…これがあるだけでなんというか、楽しい!ダラダラご飯を食べながら話をしつつ炎を見つめ…ポワ〜〜ン!Super Naturestoveは大きめの薪もいけますが、それでも薪をくべるサンポさんはせわしなくずっと薪を投入していました(笑)。


a0207672_01141944.jpg
a0207672_01142944.jpg
朝。小鳥のさえずりで目覚めました(笑)。昨夜はよく見えませんでしたがサンポさんはやっぱりビビィ。変態チックですがプロダクトとしてとても美しいビビィでした。

そしてお昼前には下山。道の駅たばやまで鹿肉カレーを食べて、偶然同じ山域にいたイトさんと再会し「おー!」なんて盛り上がりました。

今回は色んな動物を見ました。ヤマカガシや毎度の鹿、キツネなど。サンポさんは博識で「ヤマカガシも毒があるけど牙が奥のほうにあって刺さりづらい」など色んな話を聞けました。面白かったなぁ。また行きましょう!

by yama-oson | 2014-07-03 01:58 | 山行 (奥多摩・秩父) | Comments(7)
Commented by けた at 2014-07-03 13:36 x
男3人山行レポート楽しみにしてました!!
ゆるーい空気いいですねー(笑
動植物の知識が豊富だと山の楽しみがグッと増しますね。
Commented by hiropon at 2014-07-03 16:02 x
先日、雨と強風の北岳肩の小屋テン場にてクフで難儀してきました(汗、、、
クフはやはりでんでいろみたいな穏やかな(そうな)樹林帯が良く似合う。
でんでいろ、今度行ってみよう。
Commented by yama-oson at 2014-07-03 18:28
>けたさん
レポートといってもゆるいものですけどね(笑)。
でもダラダラと話をしにいくだけなので、これぐらいゆるくてもいいかもしれません。いつか、動植物の知識、増えるのでしょうか…。(現状はまったくなく)

>hiroponさん
北岳肩の小屋で張れましたか?僕もそういう風の強いところでも張りたいなぁ、と思って最近岩での固定の仕方を学んでおります(笑)。クフはセコセコしたテン場は似合わないですよね。広大な自然の中に建ってこそ!ですよね。あ、ちなみに今回はクフではなくて、Zpacksのヘキサミッドでした〜。後ろ姿はクフっぽいですね。
Commented by s sof at 2014-07-06 14:06 x
oson-san
こんにちは、とっても贅沢なハイクですね。
東海中心のワタクシはでんでいろって初めて聞きました。

最近山へ行けていないので、どこか静かな山で動物達を見ながら
ほっこりしたいなぁという気が沸々と湧いてきました。
また遊びにきます!
Commented by yama-oson at 2014-07-06 22:32 x
こんにちは。
そうですね〜。昼過ぎに出てただ飲みにいくという贅沢なハイクでした。
都会で飲むのもいいですが、山で飲むとまた格別ですよね。重いですけど(笑)。
Commented by cozy at 2014-07-08 22:04 x
でんでいろ、いいですよね。テント地、
たぶんあの辺かなあって想像つきます。

カラマツの辺りが地面フカフカでいいけど、
黒土&湿り気&ヌカ蚊の住処なんで思ったより
快適じゃない…落葉樹の辺りがやっぱ快適です。

あと、やっぱあの地デジ塔…違和感ありまくり。
ここでテント張るな、って主張にも思えます。

Commented by yama-oson at 2014-07-10 02:26 x
雷に打たれた方、こんばんは。
でんでいろ、いいですよね(笑)。
テント地は地図で見て明らかに等高線がユルイところです。

このあたり、見た目はすごくいいのですが
実はイガグリが沢山落ちてまして、
「ま、イガグリがなによ」と軽い気持ちでいたのですが
マットにも手にも刺さって非常に邪魔臭いことがわかりました。

地デジ等、違和感ありまくりですよね。
建てた人のガサツさが伝わってくるようです。
<< mont-bell ジオライン... 将監小屋(2014.5.24_25) >>