人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳南北大縦走(2日目)

八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0381614.jpg
2013年10月11〜13日、連休を利用して八ヶ岳に行ってきました。天気予報で予想されていた通り、初日は少しでも稜線に出るとすごい風でした。2日目は樹林帯が中心ですが東天狗岳だけは稜線を歩くことになり、やや心配です。



八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_15185726.gif
八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_047373.gif
【登山ルート】
1日目:蓼科牧場 → 蓼科山荘 → 大河原峠 → 二子山 → 双子池ヒュッテ(テント設営)
2日目:双子池ヒュッテ → 麦草峠 → 天狗岳 → 高見石小屋 → オーレン小屋(テント設営)
3日目:オーレン小屋 → 硫黄岳 → 赤岳 → 権現岳 → 観音平 → スパティオ小淵沢


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0382932.jpg
4:30、起床。昨夜は21:00くらいから予報に反して雨が降ってきた!とはいえサラサラという小雨だったので「まぁ、なんとかなるか」と再び就寝。やはり18時くらいに寝ると途中で何度も目が冷めますね(笑)。いっきに朝まで爆睡!なんて日がくるのでしょうか?一番冷え込んだ朝方の気温で10℃前後。非常に暖かかったです。朝起きると雨はあがっていました。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0384172.jpg
パンとコーヒーの朝ごはんを食べたら、5:30頃出発!この日は長く歩く予定なので明るくなる前に出発しました。薄暗いし雨に濡れてしっとりヒンヤリしているので少し寂しくなり、録り溜めてあるラジオをiPhoneから流しつつ歩きます。いっきに賑やかになってよい感じ。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0385233.jpg
亀甲池。なんとも幻想的でした。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_039171.jpg
そこから黙々と歩いて8:00、北横岳。以前、北横岳に登った時はスノーシューを履いた雪の季節。その時も風が強かったですが、今回も立っているのがやっとなほど強いです。思いっきりガスってはいるものの雨は降っていないのが救いですね。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0392075.jpg
と、このあたりから時折晴れ間がのぞくように。良かった〜。このままどん曇ではなんともテンションが上がらないな〜と思っていたのです。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0393056.jpg
8:45、ロープウェイ山頂駅。実は昨日行動食でパンを食べてしまったので調達の必要がありました。なので駅の中に一歩足を踏み入れたのですが…ドドドドっと急に沢山の人が駅に現れました(笑)。どうやらロープウェイの第一便から下りたお客さんのようです。日帰り装備の方々ばかりですが、それまでほとんど人に会っていないのでなんとなく「おっ、人だ!」と思いました(笑)。まだ2日目だというのに。駅の中には偶然にもパン屋さんがあり、支度中でしたがパンを売ってもらえました。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0395170.jpg
駅を後にしたら南下して麦草峠を目指します。雨に濡れた木道ではスルスルという感じで滑ってこけました。見事なピンぼけ。このフィルムカメラは霧に弱いですね。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_040674.jpg
途中にあった展望台。晴れると暖かい。日中の気温は5〜8℃。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0401866.jpg
八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0402918.jpg
八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_040421.jpg
山頂駅から麦草峠までの道は事前に歩いたN君曰く「すごく気持ち良い道だった!」とのことで期待していたのですが、実際になだらかで歩きやすく最高でした!晴れ間がのぞく割合も高くなってきましたしね。テンションも上がったので自分撮り。色がおかしなことになっています。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0405219.jpg
出会いの辻を越えても歩きやすい道は続きました。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_041561.jpg
10:00、麦草峠。麦草峠までくると一段落な印象ですよね〜。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0411541.jpg
八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0412927.jpg
丸山。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0414278.jpg
八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0415231.jpg
11:00、高見石小屋に着。N君はここでお昼ごはんにした、と言っていましたが僕もまさにそんな時間なので、バリエーションに富んだメニューを見ながら悩みます。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_04244.jpg
結局、無難にカレーライス(笑)。美味しいカレーライスでした。牛丼とかあげパンなんかも気になったんですけどね〜、他のお客さんは焼きそばの注文が多かったです。ここまでちゃんとした休憩もとってなかったので、コーヒーまで注文して30分ほどゆっくりと休憩しました。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0421793.jpg
再び歩き出します。例の地味な中山。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0422695.jpg
中山を過ぎると天狗岳が見えてきます。風…大丈夫かなぁ。ここまでの道中は樹林帯なので木々の上をゴーゴーと風が通っておりました。それを稜線でまともに受けるとなると…と心配です。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0423823.jpg
ただ、このあたりになるとカレーがエネルギーに変わったのか(笑)、すごく元気で早歩きのような状態で歩いていました。どこまででも歩けそう!天狗岳へ至る稜線に出ました。意外と風をまともに受けるシーンは少なく、少しでも側にハイマツや岩があれば風をブロックしてくれていました。想像より遥かに風の影響を受けずに登れます。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0425024.jpg
天狗岳頂上!登山客でごった返していたので、そのまま先へ進みます。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_043572.jpg
根石岳へ至る稜線。このあたりは何度来てもいい景色。向こうのほうに明日登ることになる赤岳が見えていますね。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0431771.jpg
根石岳。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0432833.jpg
八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0434029.jpg
根石岳から箕冠(みかぶり)山の道も最高。見るからに風の通り道だな〜と思ったら実際にそうで突風の間を突っ切る形になりました。


八ヶ岳南北大縦走(2日目)_a0207672_0433356.jpg
14:40、オーレン小屋に到着。テントはテン場の一番奥のほうに張りました。5:30に出発したので休憩をのぞけば、10時間くらい行動していたことになります。巻ける山はことごとく巻いてきたのもありますが、まだまだ歩けそう。でも、まぁ、今日はゆっくりするとしましょう。

17:30頃、山頂駅で買ったカレーパンとシーフードヌードル・リフィルの晩ご飯。本当は炭酸が飲みたかったけど連休中の山小屋ってすぐ売り切れちゃうんですよね。どこをのぞいても手に入れることはできませんでした。

18:30頃、またもや眠くなってきたので就寝。また何度も起きるんだろうなぁ(笑)。計算では3日目が一番長く歩きますし、高低差も大きいのでハードな予定。風が今日よりもさらに弱くなっていますように、と願いつつ寝ました。

by yama-oson | 2013-10-12 20:37 | 山行 (八ヶ岳)

Jun Oson's Blog. Camping, Hiking, Traveling, etc.


by Jun Oson