人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北八ヶ岳(1日目)

北八ヶ岳(1日目)_a0207672_18242969.jpg
2012年9月29〜30日、北八ヶ岳に行ってきました。夏からJMT、双六岳とまぁまぁハード目な山登りをしてきたのでちょっとのんびりハイクを挟むことに。



のんびりハイク、どこに行こうかな〜?といつものごとく悩んだのですがここはやはり僕ら夫婦の大好きな山、八ヶ岳でしょ!ということに。ちなみに、このルートはPEAKS 2012年12月号でも紹介しています。小さい記事ですがPEAKSは僕のマンガも載ってるのでチェックしてみてください〜。

【登山ルート】
1日目:稲子湯 → しらびそ小屋 → 本沢温泉 → 夏沢峠 → オーレン小屋(設営)
2日目:オーレン小屋(テント撤収) → 夏沢峠 → 根石岳 → 東天狗岳 → 中山峠 → 稲子湯


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_1824375.jpg
のんびりハイクだからって稲子湯の駐車場に到着したのが9時頃(ほとんど満車)。登山のセオリーからするとけっこう遅めです。この日のルートはCTが5時間であまりアップダウンもないので、まぁOKですね。八ヶ岳の良いところ。いきなり気持ち良い森歩きから始まるところ。


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_18245164.jpg
北八ヶ岳(1日目)_a0207672_1825275.jpg
北八ヶ岳(1日目)_a0207672_1825889.jpg
これこれ!八ヶ岳といえば芳醇な苔!どこを見てもフサフサです。気持ち良い〜。


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_1825558.jpg
しらびそ小屋を超えるまではとにかくなだらかで歩きやすいです。目をつぶってても歩けちゃいますよ。危ないからしないけど。

途中、僕らとほぼ同じタイミングで出発したパーティーの男性に声をかけられました。「ハイパーライト・マウンテン・ギア、かっこいいですね!」と。僕のザックのことです。そのかたはU.L.装備ではなかったのですがとても興味があるようでした。今はネットで情報を得られるのでみなさん、すごく知識を持っているんでしょうね。HMGのザックはいたるところで声をかけられます。白いと目立つのかもしれないですね。


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_18253587.jpg
11:00、しらびそ小屋に到着。ちょうどいい時間だし、お昼にします。


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_1825349.jpg
僕はラーメン、妻はうどんを注文しました。出てきたラーメン。お〜〜なんか繊細そうな塩味かな?見た目も美味しそう!と食べてみると、かなり薄めのお味。んん?と2〜3口食べると下からモヤモヤと茶色に。醤油味でした(笑)。先にちゃんと混ぜないとダメでしたね。


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_18254424.jpg
お昼を食べたので出発!今回、妻は新しいサコッシュ?を持ってきていました。アンドワンダーのシルサコッシュです。決して軽さを重視したものじゃないし、けっこう大きめですが、見た目が可愛いので妻はとても気に入ったようでした。


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_1826096.jpg
しらびそ小屋近辺はトロッコのレール跡があるほど超フラットな道が続きます。いやぁ〜なんか嬉しい(笑)。ニヤけてきます。


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_18262339.jpg
中山峠への分岐。僕らは本沢温泉を目指します。


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_18262911.jpg
分岐を超えると徐々に山道らしくなってきます。が、この程度です。苦しくてヒーヒー言いながら登るような道ではないです。楽々。


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_18263230.jpg
木道が出てきたりしますし。木道ってなんかテンションが上がります。


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_18264668.jpg
12:50、本沢温泉のテン場に到着。ここに泊まるってのアリだな〜。


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_1827367.jpg
本沢温泉の本体です。山小屋の中ではかなり本格的な作りでした。ここで少し休憩。


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_18271577.jpg
本沢温泉の山小屋からしばらく行くと露天風呂があります。どんな場所だろう?と興味があったので少し見にいってみました。谷のようなところに小さい露天風呂があるようで10人くらいの人が湯に浸かったり洋服を着たり・脱いだりしていました。丸見えでした(笑)。


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_18273745.jpg
14:15、夏沢峠。


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_18274322.jpg
14:45、夏沢峠からあっという間にオーレン小屋に到着。思ったより立派!張り紙なども沢山あって、それを読むとどうやら積極的にイベントなどやってるようです。冬にスノーシューとか履いてここに来るのもいいかも?と想像は膨らみます。


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_18274164.jpg
テン場を見るとかなり空いています。2割ぐらい?嬉しい!!今回はJMTぶりにヘブンタープを持ってきました。フライとネットで1kg以下。専有面積がデカめなのですのこからはみ出しつつも工夫して設置。


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_182754100.jpg
小屋の周りを散歩したりしているうちに、夜ご飯近くなってきたので「夜ご飯にしますか〜」と準備しようとすると、妻が「今日はあたしが作るよ」と言ってくれました。そう、実はこの日は僕の誕生日だったのです。僕が持ってきたのはいつものカレーだったので、もちろんお願いしました。

色々と食材を担いできてくれてたようでした。きのこやエビ、オイル、アンチョビなど。そして作ってくれたのがアヒージョ。バゲットにつけて食べるのですが美味しかったです。この後、オムレツも作ってくれたりして、普段フリーズドライ食品ばかりの僕はちゃんと調理した食事に感動したのでした。


北八ヶ岳(1日目)_a0207672_1828390.jpg
そして、最後はケーキ!バームクーヘンも担いできてくれたのでした。前日のパッキング中、「ねぇ、荷物が入らないから少し持って」と言われた時「え?今までそんなこと言ったことないのに…」と思いつつも「いいよ」と素直に受け取った僕に、僕から「グッジョブ!」の拍手を送りたいと思います。最高の誕生日になりました!

ワインも飲んで満足した僕らはいつものように19時頃には就寝したのでした。夜中は2〜3℃くらいまで下がったかな、確か。
by yama-oson | 2012-09-29 20:22 | 山行 (八ヶ岳)

Jun Oson's Blog. Camping, Hiking, Traveling, etc.


by Jun Oson