人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双六岳(2日目)

双六岳(2日目)_a0207672_11252411.jpg
2012年9月15〜16日、秋が始まりかけた双六岳に行ってきました。1日目、夕方から降りだした小雨によってテント内でくつろぎ→爆睡。2日目は双六岳に登ることにします。



【登山ルート】
1日目:新穂高温泉 → わさび平小屋 → 鏡平山荘 → 弓折岳分岐 → お花畑 → 双六小屋(設営)
2日目:双六小屋 → 双六岳 → 双六小屋(テント撤収) → 往路を戻る → 新穂高温泉


双六岳(2日目)_a0207672_11252167.jpg
5時起床。雨もすっかりあがっています。個人的には「このまま下山でもいいな〜」なんて思いましたが妻と話し合って、双六岳は登ることに。

あ、そうだ。思い出しました。実は前日、テントを張ろうとザックを開けると内部が濡れていたのです。防水ザックなのに…なんで!?と内部を濡らしている液体の匂いを嗅ぐと…ワイン。サンフランシスコで買った紙パックワインを担いできたのですがどうやらそこからなんらかの理由で漏れだした模様。く〜〜〜…!白キューベンのHMGザックはワイン色に染まるし、中の色んなものにワインの香りが移るし…最悪。内側からのダメージ、でかいです。


双六岳(2日目)_a0207672_11252874.jpg
登ると決まったらサブバックを背負って出発!双六岳は双六小屋のすぐそばからサクッと登れて楽です。


双六岳(2日目)_a0207672_11271094.jpg
強烈な朝日が差しています。


双六岳(2日目)_a0207672_11271864.jpg
三俣山荘への分岐。できることならこのまま分岐を右へ進み、また黒部を縦走したいな。


双六岳(2日目)_a0207672_11273041.jpg
双六岳(2日目)_a0207672_11273837.jpg
槍ヶ岳も鷲羽岳もくっきり。


双六岳(2日目)_a0207672_11274261.jpg
双六小屋から双六岳への道、最初の登りこそ急ですがそれを越えてしまうと一気になだらかになります。まるで平地。


双六岳(2日目)_a0207672_1128019.jpg
6:10、のんびり歩いてると頂上。広いです。


双六岳(2日目)_a0207672_11332888.jpg
と、おもむろに法螺貝を取り出すおじさまが。そしてブフォーーーー!っと吹きだしました。う〜ん、おじさまの作業服と法螺貝のハーモニー。シュールです。なんとなくですが「山の神さま、ありがとうございます!」みたいな、感謝を伝えているように聞こえました。…想像だけど。


双六岳(2日目)_a0207672_11334266.jpg
さ、法螺貝も聴いたし小屋に戻りましょう。戻りは槍ヶ岳に向かって歩く形です。フラット具合が素晴らしいです。


双六岳(2日目)_a0207672_113407.jpg
朝ごはんは食べたのですが小腹がすいたのでおでんを注文。このおでんがまた美味しかった!おでんって、食べるまでは「ふ〜ん、おでんか」という感じなんですが食べると「お〜!おでんを注文して良かった!」と感動しますよね(僕だけ?)。


双六岳(2日目)_a0207672_1134670.jpg
8:20、テントも撤収して下山開始。双六小屋、今日はハッキリ見えています。


双六岳(2日目)_a0207672_11341961.jpg
9:00、鏡平小屋が見えてきました。


双六岳(2日目)_a0207672_1134372.jpg
鏡平小屋にて、妻はかき氷を注文。僕はかき氷は苦手なのでいつものコーラを注文しました。かき氷なんてよく食べるよな〜と横目で妻をみていると「食べる?」と聞かれたので一口もらうことに。…食べてみると美味かったです。たまに食べると美味いのかもね。

鏡平小屋近くの池では前日よりも綺麗に逆さ槍が見えました。そこで撮影したのが、この記事の冒頭の写真です。


双六岳(2日目)_a0207672_11342620.jpg
さ〜あとは下って温泉、温泉!と、勢いよく下りていきます。途中、疲れ果てたおじさんとその人をキツ目口調で叱るおじさんのパーティーがいました。大変そうだったなぁ。


双六岳(2日目)_a0207672_1134556.jpg
12:40、新穂高温泉に下山。下りは約4時間で下りてきました。


双六岳(2日目)_a0207672_11345365.jpg
そしてそのまま新穂高ロープウェイに乗ってしらかば平駅で下車。以前に食べてあまりに美味しかったソースカツ丼を食べるため(だけ)にレストラン「あるぷす」を目指しました。う〜〜ん、なんか前回のほうが美味かったような!?下山後の食事ってコンディションがかなり反映されるのかもしれないですね。カツ丼を食べた後はまた新穂高温泉に戻り、奥飛騨の湯に浸かって帰りました。

新穂高温泉から目指す双六岳。1泊2日だとピストンになってしまいますが手軽に北アルプスを味わえるのでまた行ってみたいです。テン場も広めでフラットな場所が多いですし。下山後にそのまま温泉が楽しめるのも魅力ですね〜。
by yama-oson | 2012-09-16 20:24 | 山行 (北アルプス)

Jun Oson's Blog. Camping, Hiking, Traveling, etc.


by Jun Oson