人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JMT(装備編)

JMT(装備編)_a0207672_1210370.jpg
3泊4日で歩いたJMT。その時の装備を自分のメモとしても記しておきます。自分の装備しかチェックしてないのでみんなの内容はわからないのですが2人分のベアキャニスターを背負っている僕のザックが一番重かったです。



上のザックの写真、左からY君のエキノックス / アラス イーグルパック、N君のグラナイトギア / ブレイズ A.C.60、妻のHMG / 3400 Windrider Pack、僕の山と道 / U.L.FramePack ONEです。明らかにY君のがコンパクト…。僕のザック、パックウェイト(全部込み)で約11.5kg。けっこう重いです。下山後に感じた過不足分を考えてみました。


●余分だったもの

・食料
一応事前に食料計画表を作って朝昼晩と計算して持っていったのですがどうしても食料不足の恐怖からやや多目の設定に。しかもサンフランシスコのREIなどで少し追加したりしてるので食料の重さは相当なものになっていきました。下山後確認してみるとけっこうな食料があまっていました。確かに足りなくなるのは恐怖なのですが、実際にはかなり食料計画通りに食料が減っていったので"不足する"ということは少ない気がします。もうちょっと冒険してもよかったかな、と悔しい思いです。

・燃料
僕はアルコールストーブを持っていったので(他はみんなガスバーナー)、アルコール燃料を400ccほど持ったのですが、100cc近くあまりました。こちらも、足りないのは一番キツイので合格ラインでしょうか。

・水
水は最初1リットルのプラティパスを予備として、あとは500cc入るセイシェルでやりくりしていましたが、僕らが歩いたルートは水が常時あるようなルートだったので途中プラティパスの水を半分ほど捨てました。水は一番重い。

・レインウェア
結果論でしかないですが、雨は一度も降らなかったのでレインウェアと傘は常に重しになった状態でした。もうちょい工夫してもよかったかも。少なくともスペクタースモックとフーディニはどちらかにするべきでした。

・ヘッドネット
後ほど日記に書きますが、あの蚊で有名なJMTにもかかわらず蚊はいませんでした。8月後半という季節的なものなのか、冬の降雪が超少なかったことが影響しているのか、どちらかはわかりませんが恐れていた蚊がいないことは本当に嬉しかったです。よってヘッドネットは一度も出すことはありませんでした。


●足りなかった物

・防寒具
最高気温は25〜30℃の炎天下というJMTでしたが夜中は最低気温0〜5℃と意外と冷えます。それは事前に教えていただいてたので想定内でしたが、特に初日、湖畔にテントを張ったためか夜中に底冷えがあり気温も0℃(湖面の冷たい空気がそうさせる?)とそこそこ寒かったです。僕はフリースとダウンパンツにナンガの300SPDX(-5℃対応)でギリセーフ、でしたが、寒がりの妻は辛そうだったので僕のダウンジャケットを貸しました。寒さに対する耐性は人それぞれなので女性は用心したほうがいいかもしれません。

僕が現地追加したREIの化繊タイツはJMTのためというよりもサンフランシスコがあまりに寒かったから…というのが理由です。実際、JMTでは一回も着用することはありませんでした。


●装備内容

以下の装備内容は東京から背負ってきたすべての荷物が含まれています。3泊4日分の食料の入ったベアキャニスターが5kg近くあるのでシュラフとテントのインナーを妻に持ってもらっています。というか、ベアキャニスターがかさばるので容量的に厳しいのです。

<ザック関係 576g>
ザック 山と道 / U.L.FramePack ONE:480g
パックライナー SEA TO SUMMIT:96g

<テント&スリーピング関係 677g>
スリーピングマット 山と道 / U.L.Pad15s:75g
テント Six Moon Designs / ヘブンタープ:536g
ペグ Vargo / チタンペグ(8本):66g

<衣類 1,150g>
ダウンジャケット Outdoor Research / トランスデントセーター:312g
フリース Montane / Chukchi Shirt:217g
ダウンパンツ mont-bell:197g
レインウエアー上 Montane / スペクタースモック:203g
レインウエアー下 Montane / ミニマスパンツ:115g
ウィンドブレーカー Patagonia / フーディニ:106g

<着替え関係 539g>
Tシャツ Outdoor Research / エコーT:85g
トランクス Waipoua / ウールトランクス:50g
グローブ Smart Wool / ウールグローブ:35g
ソックス Smart Wool / PhDアウトドアライトミニ:55g
ソックス Smart Wool / PhDアウトドアウルトラライトミニ:37g
タオル MSR / パックタオル:21g
タオル SEA TO SUMMIT / ドライライトタオル:37g
枕 GRANITE GEAR / DREAMSACK PILLOW:57g
[現地追加]化繊タイツ REI:162g

<クッカー&水関係 1,695g>
ポット EVERNEW / パスタデクッカー:89g
ストーブ TETK / フープストーブ:12g
五徳 T's Stove/ チタン五徳:15g
スタッフサック T's Stove/ コジーサック:9g
断熱材 カーボンフェルト:3g
風防 FREELIGHT / チタニウムフォイル:15g
ライター BIC:21g
カトラリーセット:72g
食器 Ziplock / スクリューロック:41g
コップ KUPILKA / 21:80g
水筒 Platypus / ボトル×2:60g
浄水ボトル Seychelle:116g
スタッフサック Trangia:25g
ベアキャニスター BearVault :1137g

<その他小物 1,580g>
ヘッ電 Petzl / eライト:28g
エマージェンシーセット:176g
洗面セット:64g
トイレセット:197g
防水ソックス SealSkinz:60g
折畳傘 Golite :176g
iPhoneバッテリー eneloop / モバイルブースター:136g
iPhoneショートケーブル:7g
ヘッドネット COGHLAN'S :15g
100均サンダル:138g
ウエストバッグ EQUINOX:107g
イヤホン:13g
文庫本 「偉いぞ!立ち食いそば / 東海林さだお」:140g
温度計 EMPEX:24g
日焼け止め:40g
体拭きシート(5日分):50g
JMT Map:27g
書類関係:65g
三脚 CAPTAIN STAG:47g
梱包用ゴミ袋×2:70g

●ベースウェイト:6,217g

<消耗品 5,200g>
行動食:300g
食料2人分:3,500g
水(変動あり平均値):1,000g
アルコール燃料:400g

●パックウェイト:11,417g

<手持ち 918g>
カメラ Panasonic / GF-1:514g
トレッキングポール Mountain King:340g
時計 Suunto / コア・オールブラック:64g

<ハイキング中身につけている衣類 1,099g>
ベースレイヤー Finetrack / フラッドメッシュスキン:42g
ロンT Patagonia / キャプリーン2:141g
トランクス Waipoua / ウールトランクス:50g
パンツ The North Face / トレックライトコンバーチブルパンツ:270g
ソックス Smart Wool / PhDアウトドアライトミニ:55g
キャップ Salewa / Bedouin cap:81g
シューズ VASQUE / マインドベンダー:317g


お次は「サンフランシスコ DAY1」です(笑)。
せっかくなのでサンフランシスコの話から日記にしたいと思います。

by yama-oson | 2012-08-24 20:03 | 山行 (海外)

Jun Oson's Blog. Camping, Hiking, Traveling, etc.


by Jun Oson