人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆ヶ岳

伊豆ヶ岳_a0207672_045522.jpg
2012年3月20日、奥武蔵の伊豆ヶ岳(関東ふれあいの道)を歩いてきました。
前々から歩いてみたいな〜と思っていたコース。
自分の常用路線である西武線の駅to駅のコースでアクセスも非常に良く、
総歩行距離15.2km(約5時間)と思う存分歩けそうなのが魅力です。



ここ数日忙しく山にいくことができなかったのでとても楽しみです!
ちなみに、ここのルートのマップはコチラからダウンロードできますし、
最悪忘れても正丸駅の改札口あたりに置いてあるので問題ありません(実際僕は忘れました)。

【登山ルート】
正丸駅 → 正丸峠 → 伊豆ヶ岳 → 古御岳 → 高畑山 → 天目指峠 → 子ノ権現 → 吾野駅


伊豆ヶ岳_a0207672_0455598.jpg
「またか」という声が聞こえてきそうですが、今回のカメラはKyoceraのTproofです。
すごく気に入っていたContax T2は前回の雪の丹沢で壊れてしまったので
防水機能の備わったこのカメラをオークションで手に入れたのでした。
T2と同じカール・ツァイスのレンズを搭載しているので写りのほうも頼りになります。


伊豆ヶ岳_a0207672_046176.jpg
例のごとく、近場の山に行くときは出発がかなり遅めになります。
7:00頃の電車に乗り、8:30頃正丸駅に到着。準備運動をして、8:45歩き出します。

現像してあまりに写りの悪い写真ばかりだったのでビックリ。
コントラストがやたら低かったり、粒子が荒かったり。
(なので約3割くらいの写真はそこそこコントラストなんかをいじっています)
よくよく思い出してみると今回使ったフィルムは最近ひょっこり出てきた
使用期限を5年もすぎたものだったのです。3本ありました。
ググってみると「5年も過ぎると使い物にならない」という人と、
「そんなに気にならない」という人がいたので試しに使ってみることにしたのでしたが、
結果、使えないことが判明(保管状況によるらしいです)。あと2本は捨てないと…。


伊豆ヶ岳_a0207672_046138.jpg
歩き出してしばらくは舗装路をいきます。


伊豆ヶ岳_a0207672_046641.jpg
30分も歩けば登山道がはじまります。

ここ数日、花粉が少ないのか薬を飲まずにおりました。
この日も山に行くということで少し花粉症の心配をしていましたが
歩いてみると別段なんともありません。快調、快調。
「花粉症が心配ならむしろ花粉の元へ行け!」って荒療治もありなのかしら?


伊豆ヶ岳_a0207672_046935.jpg
たまに凍結している地面がありましたが、本当にごく一部でした。


伊豆ヶ岳_a0207672_0461685.jpg
伊豆ヶ岳_a0207672_0461226.jpg
10:30、ちょうど良い感じで伊豆ヶ岳に登頂。
お腹はすいていますが、ここで食べてしまっては早すぎるので行動食で誤魔化します。
この関東ふれあいの道は展望が良い場所は少ないので、伊豆ヶ岳の見晴らしはウレシイです。


伊豆ヶ岳_a0207672_0462297.jpg
11:00、古御岳(こみたけ)に到着。


伊豆ヶ岳_a0207672_0462514.jpg
しばし尾根歩きが続きます。


伊豆ヶ岳_a0207672_0463040.jpg
11:30、高畑山。関東ふれあいの道は特筆すべきことが少ないルートかも。


伊豆ヶ岳_a0207672_0463217.jpg
こんなに気持ち良い道がずっと続くんですけどね。


伊豆ヶ岳_a0207672_0463570.jpg
12:45、天目指峠に到着。お腹がペコペコなので昼食にします。
と、その前に小作戦がしたいな…と周辺をウロウロ。iPhoneで記録しているGPSには
僕が峠のあたりをウロウロしている軌跡もバッチリ記録されていました。

今回はいつものカップラーメンでなくて調理パンを持ってきて、
山専ボトルに入れてきた熱湯で作ったコーヒーと合わせて昼食としました。
日帰りならハッキリ言ってこれで十分なのですが、火器を持ってないというのは
なんだか落ち着かないですね。深い理由はないのですが、なんか。

ちなみに、今回の日帰りザックはTERRA NOVA ULTRA20です。
100gちょいという、まさにU.L.ザックなのですが、背負い心地もまぁまぁでした。
ショルダーハーネスがもうちょい頑丈(分厚い)だということないかなぁ。


伊豆ヶ岳_a0207672_0463773.jpg
天目指峠から子ノ権現へ向けてまたもや高度を上げていきます。
13:30、子ノ権現に到着。山を始めた頃に来た(2年以上前)以来、2度目の子ノ権現です。
妻は足腰の神様にお祈りをして、家族の為にお守りを買っていました。
この写真の奥にある和田アキ子の巨大ハイヒールは是非見てみてほしいです。


伊豆ヶ岳_a0207672_0464037.jpg
さ、後は下るだけ〜。
下山道も気持ちよく歩けるかと思いきや、子ノ権現から20分ほどで舗装路に出ます。


伊豆ヶ岳_a0207672_0465920.jpg
舗装路をテクテク歩くと浅見茶屋が!
コチラで紹介されてて行ってみたいと思ってたのでした。
しまった〜昼飯食べちゃった。しかし、ここで昼食とするには時間の計算が難しいですな。
家を出るのをあと2時間ほど早めないといけない計算。う〜む。
でもなんとかしてリベンジしたいなぁ。


伊豆ヶ岳_a0207672_0471258.jpg
線路脇を歩くようになれば吾野駅はもうすぐ。
この箇所、妙にインパクトあって記憶に残っています。
15:00、吾野駅に到着。時刻表を見ると5分後に電車。スムーズ!


伊豆ヶ岳_a0207672_047224.jpg
自宅近くまで戻ってきた僕らは、久しぶりに良く歩いたこともあってお腹が超ペコペコ。
17時前だというのにいきつけの中華料理屋に入ってそれぞれ定食を注文。
が!まさかのヘビー級の花粉症が発症!ズルズルで両鼻も詰まってしまいました。
ほとんど味を感じれない、650円の大ボリューム定食を完食して終了となりました。
帰ってからもすごいキツかった…やっぱり山は花粉が多いです(当たり前)。

振り返ってみると、ほとんどの写真に妻が入ってますね(笑)。
デジカメだと"人がいるバージョン"と"いないバージョン"をおさえれば良いのですが
24枚撮りフィルムだと記念撮影も兼ねているのでそうもいかず。
関東ふれあいの道を歩き終えるとなんとも充実した疲労感に襲われました。
思う存分山歩きできた感じで満足。また歩きにいきたいです。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。
良かったら左のボタンをクリックしてください。



by yama-oson | 2012-03-20 19:45 | 山行 (丹沢)

Jun Oson's Blog. Camping, Hiking, Traveling, etc.


by Jun Oson